糸で編む−未来の種をつくるワークショップ−

9月23日。
『糸で編む−未来の種をつくるワークショップ−』を開催させていただきました。

市民の皆さんからいただいた様々なニット。
それをまた別の市民の皆さんと一緒に解体し糸に戻し、
自分の今“大切なもの”“未来に遺したいもの”を紙に書いていただき、
それを解体した糸で巻き付けワイヤーでかたちづくりながら
“種”を制作していただきました。

皆さんワークショップが始まる前からすでに
目の前にあるニットに触れ、
解体をする姿に私の緊張もほぐれていきました。

するする解けるものもあれば全然解けないものもあり。。。
ニットがどのような行程で作られているのか、
作り手がどのような処理をしていたのか。
解体という行為はその制作者の意図を想像し、
実際に追体験する感覚にも近いように思いました。
するすると解けると何とも言えない達成感があり、
ゾーンに入った!というお声もあがっていました。

種の核になる『わたしの未来に遺したいモノ』を書くことは
すぐに書ける方もいれば
なかなかペンが進まない方も
いらっしゃいました。

日々の中であらためて立ち止まって思いを巡らす時間というのは
意外と少ないのかもしれません。

その核にくるくると糸を巻き付け少しづつ種のかたちを制作していきます。
途中ワイヤーを加えることで、かたちに個性が生まれてきました。


誰かのニットはまた元の糸に戻り“わたしの種”になりました。

2023-10-01 | Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment