BLOG

『自然と美術の標本展』カタログ

13709848_1018780028229757_3307482585052548010_n
『自然と美術の標本展』−「モノ」を「みる」からはじまる冒険−
のカタログができました。

一見真っ白に見える表紙ですが、よ〜く見ると・・・
今回の展覧会のテーマを形にしたようなカタログは、
それぞれの作家の作品が紹介されているというものだけではなく、
このカタログ自体が一つの作品です。

13692522_1018780098229750_688055383728573353_n

私の作品はすべて大沼ショージさんに撮影していただきました。

5月に大沼さんのスタジオに伺うと、大きな窓の向こうにとぷとぷと流れる川。
まるでウソのようなホントの景色!
横須賀美術館も大沼さんのスタジオも・・・
今回の展覧会では水のある景色に縁があるようです。

美術館のカタログというものは作品の全体像が分かるようにしたものである。
とばかり思っていた私は、
大沼さんと学芸員の方が
「見せたい部分を見せましょう」とご提案をいただきとても驚きました。
そんな私の固定概念を優しく解放してくれた撮影でした。

大沼さんの写真の一見静かなようですがとてもドラマティックです。
そして気持のよい緊張感をまとっています。

13707807_1018782834896143_6537793571503666457_n

展覧会を「みる」とはまた違った視点の「みる」をこのカタログは気づかせてくれます。
是非どちらの作品も見て頂きたいと思います。

2016-07-21 | Posted in BLOGNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment